ネクサス・アールホームコラム

column

TOP >  ネクサス・アールホームコラム >   >  茨城県のスーパー銭湯8選 地元ライターのお勧めポイント付!

茨城県のスーパー銭湯8選 地元ライターのお勧めポイント付!

ibaraki_bathhouse00
2016.03.04

温泉地まで行く時間はないけれど、大きなお風呂でのんびりしたい。
そんなときに行きたいのがスーパー銭湯。
温泉地顔負けの露天風呂や岩盤浴などの設備は、下手に遠出をするよりも満足できます。

けれど、今はスーパー銭湯の数も多いから、どこに行こうか悩んでしまいますよね。
とくに茨城県の南部は、つくばエクスプレスや圏央道の開通によって、埼玉県や千葉県といった近隣からのアクセスも便利なエリア。スーパー銭湯も豊富です。

そこでこの記事では、茨城県南部を中心におすすめのスーパー銭湯8ヶ所を選出。
施設のレビューをはじめ、料金や営業時間などの基本情報もまとめました。地元ライターのおすすめの施設へ、ぜひ出かけてみてくださいね。

※画像をクリックすると、公式サイトへ移動できます。

1.茨城県南部

1-1.きぬの湯(常総市)

ibaraki_bathhouse01

茨城県で唯一となる、源泉かけ流しの天然温泉が楽しめます。開放的な露天風呂を始めとする、15種類もの個性豊かなお風呂も魅力的です。
清潔感があり、接客サービスも良いので、満足度が非常に高い施設です。

周辺には住宅地や工場があるためかリピーターが多く、平日夜は仕事帰りの人、土日は家族連れで賑わっています。

本館のほかに別荘があり、岩風呂や檜風呂を備えた「貸切風呂・家族風呂」があります。予約制で、ゆったり楽しむことができます。
小旅行気分も味わえるので、リフレッシュにピッタリです。
また、食事処の「米のはな」では、リーズナブルな価格で旬の素材を活かしたメニューが味わえます。

料 金 大人 1,400円 子供 500円 ※会員割引あり
営業時間 10:00~24:00(受付23:00まで)
定休日 水曜日
設 備 露天風呂、貸切風呂、サウナ、マッサージ、エステ、食事処、休憩所
住 所 茨城県常総市内守谷きぬの里1丁目5-6
アクセス 常磐道谷和原ICより車で約10分
守谷駅・新守谷駅より無料送迎バスあり
駐車場 無料駐車場完備
おすすめポイント 「米のはな」のおすすめメニューは、季節の野菜天せいろそば

1-2.いこいの郷 常総(守谷市)

ibaraki_bathhouse02

 

フィットネスや多目的ホールがあり、利用料金も安いことから、地元の健康ランドとして親しまれています。

地元の健康ランドといっても2012年にオープンしたばかりなので、施設内は清潔感があります。

鬼怒川に近い静かな場所のため、露天風呂は心地良い自然の空気を味わえます。
コストパフォーマンスが高く、お得さが魅力的のひとつ。
団体客で賑わっていることもありますが、施設自体は広々としているので十分にリラックスできます。

また、宿泊施設があるので、ホテルとして利用することも可能です。
家族やカップルで訪れても、男女兼用の休憩所でのんびりと過ごせます。

料 金 大人 510円 65歳以上・小中学生 300円 幼児 無料 ※回数券あり
営業時間 9:00~19:00まで受付
定休日 毎月第2、第4火曜日
設 備 露天風呂、サウナ、休憩所、宿泊施設、フィットネスジム、レストラン
住 所 茨城県守谷市大木1468
アクセス 常磐自動車道谷和原ICから約6km
駐車場 無料駐車場完備
おすすめポイント 展望デッキがあり。湯上りに緑を眺めながらの一杯は格別です。

1-3.湯楽の里 取手店

ibaraki_bathhouse03

炭酸温泉を高濃度で再現した炭酸泉やジェット憤流の寝湯など、健康促進にこだわったお風呂が備わっています。
茨城県内で日立市と土浦市にも店舗展開している、人気のスパ施設です。

営業時間は深夜の1時と遅くまで開いているので、仕事帰りに立ち寄れることから男性客がやや多めです。

車以外でのアクセスはやや不便ですが、入館料だけではなく、食事処の料金もリーズナブルです。
千葉県北~茨城県南地域の近場の方なら、利用する価値があります。

料 金 大人 平日590円、土休日640円 子供 平日230円、土休日280円 ※会員割引あり
営業時間 9:00~25:00(受付24:30まで)
定休日 不定休(年数回のメンテナンスのため)
設 備 露天風呂、サウナ、エステ、マッサージ、食事処、休憩所
住 所 茨城県取手市寺田5001-2
アクセス 国道6号から294号線入口交差点を守谷・水海道方面へ曲がり約2km
駐車場 無料駐車場完備
おすすめポイント 露天風呂には人工温泉装置を導入。天然温泉に入ったかのようにカラダの芯までポカポカと温まります

1-4.スパ湯~ワールド

ibaraki_bathhouse004

つくばYOUワールド内にある温泉入浴施設です。
6500万年前の古代の地層から湧き出る療養泉が使用されてるので、入浴すると疲れが取れ、神経痛の痛みも和らぎます。

スパゾーンでは水着を着用し、友達やカップル同士で混浴することができます。
また、別途料金を支払えば「岩盤浴」も利用でき、入浴施設だけでも色々と楽しめ、お風呂好きにはたまりません。

映画館、ボウリング、バッティングセンター、ゲームセンターなどを備えた総合施設なので、大人から子供まで1日中楽しめます。

利用料金が高い印象がありますが、サービスが充実しているので、家族で温泉気分を味わうご褒美として利用したいスパです。
作務衣やタオルを貸してくれるので手ぶらで行けるのも魅力的です。

料 金 大人 1,500円 小人 700円 ※深夜割増料金あり
営業時間 9:00~翌9:00
定休日 年中無休
設 備 露天風呂、サウナ、エステ、マッサージ、食事処、休憩所
住 所 茨城県つくば市下原370-1
アクセス 常磐自動車道桜土浦ICから国道354号線約5分
駐車場 無料駐車場完備
おすすめポイント 大広間では大衆演劇も開催されるので、とくに年配の方におすすめ

2.茨城県西部

2-1.ビアスパークしもつま しもつま温泉

ibaraki_bathhouse05

地下1500mから湧き出るアルカリ性の天然温泉が使用され、露天風呂や薬用風呂を始めとする7つのお風呂が楽しめます。

日帰り入浴から宿泊まで可能で、「日帰り温泉パック」という入浴代と食事がセットになったプランも予約制で用意されています。

バーベキューや体験教室といった地元の特産を活かした施設が併設されているので、行楽シーズンになると親子連れで賑わいます。平日は、地元の年配客が多め。

のどかな田園地域にあるため、電車ではなくアクセスには車が必須な場所です。
少し足を伸ばして、ドライブがてら天然温泉を入りたいときにおすすめです。

料 金 大人 700円 小人 400円 ※20:00以降割引あり
営業時間 10:00~22:00
定休日 第2火曜
設 備 露天風呂、家族風呂、食事処、休憩所、宿泊施設
住 所 茨城県下妻市長塚乙70-3
アクセス 常磐自動車道谷和原IC約50分、国道50号下館より約20分
駐車場 無料駐車場完備
おすすめポイント レストランの「地ビールおつまみセット」は、ビールに4品ものおつまみが付いてきます。下妻の地ビールはスッキリとした味わいで、お風呂上りに格別です!

2-2.ほっとランド・きぬ

ibaraki_bathhouse06

筑波山を一望できる気持ちの良い眺めと11種類ものお風呂が魅力の健康ランドです。

広域公共施設としてオープンし、入館料のみで温水プール、ジム、お風呂を楽しめます。多目的広場ではゴルフも楽しめ、料金面でも満足度が非常に高い施設です。

周囲は田園地帯に囲まれており、焼却施設が隣接しています。そのため、一見すると温泉施設であることがわかりにくいかもしれません。
ただ、焼却施設の熱を利用した全館床暖房となっており、足元にも環境にも優しい施設となっています。

価格の安さと充実度でファミリー層に人気があり、地元の人が足しげく通っています。
平日は比較的空いているので、のんびりとお風呂を楽しめますよ。

料 金 一般 600円 児童・生徒 200円 65歳以上 300円
営業時間 10:00~21:00
定休日 月曜日
設 備 サウナ、温水プール、フィットネス、休憩所
住 所 茨城県下妻市中指1126
アクセス 谷和原ICから約60分
駐車場 無料駐車場完備
おすすめポイント カップルや夫婦の方は、水着着用で混浴も楽しめます

3.茨城県央部

3-1.ゆりの郷 八郷店

ibaraki_bathhouse07

地下1300mから汲み上げた単純温泉が使用され、筑波石の露天風呂からの見晴らしが最高です。

「万葉の湯」ではガラス張りのドライサウナ、「真秀の湯」ではミストサウナが楽しめ、心身ともにリフレッシュします。
なお、「万葉の湯」と「真秀の湯」の2つの浴室は日替わりとなっています。どちらも柔らかなお湯で、湯上りはお肌がしっとりします。

笠間市側の筑波山の麓なので、行楽や登山のあとに立ち寄られる方も多い施設です。
更衣室がやや狭いのは難点ですが、空気がキレイな場所なので、日頃の喧騒を忘れて温泉を楽しみたいときにおすすめです。

料 金 平日 大人800円 子供400円 土休日 大人1,000円 子供500円 ※19:00以降割引あり
営業時間 10:00~22:00
定休日 毎月第2、第4月曜日、1月1日
設 備 露天風呂、サウナ、マッサージ、エステ、休憩所、食事処
住 所 茨城県石岡市小幡1416
アクセス 土浦北ICよりつくば方面出口フラワーパーク経由約30分
駐車場 無料駐車場完備
おすすめポイント 食事処「紫峰」では、都内の高級店などに卸されている絶品の常陸牛の定食が食べられます。

3-2.御老公の湯 水戸店ibaraki_bathhouse08

16種類という豊富な数のお風呂があり、大江戸温泉物語のように1日中楽しめることから、常に多くの人が利用しています。

ほぼ24時間営業で、館内着やタオルが料金に含まれています。いつでも手ぶらで入浴が楽しめるのが魅力ですね。
茨城県庁近くを訪れた際には、ふらりと立ち寄りたくなるスパです。また県内では、境市にも店舗が展開されています。

仮眠室だけでなく、簡易休憩所では布団を敷いたプライベートな空間としてくつろぐこともできます(要別料金)。

料 金 平日 大人 1,500円 子供 750円 土休日 大人 1,800円、土休日 900円
※深夜割増、早朝風呂割引、木曜メンズ・火曜レディースデイ割引
営業時間 10:00~翌9:00
定休日 年中無休
設 備 岩盤浴、サウナ、マッサージ、エステ、宿泊施設、食事処、休憩所、美容室
住 所 茨城県水戸市小吹町新山2624-1
アクセス 常磐自動車道水戸南IC約10分
駐車場 無料駐車場完備
おすすめポイント 1人用の釜風呂は贅沢な気分が味わえます